初めての曲ができた

5月ごろになるかも~なんて思っていたけど、そんなことはなかった

 

 

私の圧倒的モチベと世間の引きこもりブームが、最初の8秒のコードとメロディーしかできてなかった曲(?)を急速に完成させたんだと思う

 

 

まだMIXと微調整が残ってるけど、それさえ終わればついに自分の曲ができる

わくわく

 

 

せっかく付けたメロディーを歌ってほしいなと思い、前々から使いたいと渇望していたNEUTRINOを今日軽く触ったら、どうやらMIDIぶち込むだけじゃなくて、休符?とか強さ?とかを楽譜に書き込まなくちゃいけないらしい

 

 

いやマジかよ、ドレミファソラシドの読み方しかわからないよ本格的な楽譜とか

たぶん真面目に見たの小学生以来 めんどくさいよぉ・・・

 

 

有志によるきりたんエディタでどれくらい楽になるのかはわからないけど、曲を完成させたら更に「きりたん」という壁が立ちふさがってきて軽く絶望した

 

 

が、こっちは作曲の段階で何度も心を折られ、そろそろ心が粘性を帯びてきそうな状態になっている。これ以上折れるものはないんだ

 

 

ということで、作曲を始めてから6週間で初めての曲をつくることができた

 

 

速いか遅いかはあまり興味がないけど、私としては想像の3倍遅かったと感じる

 

 

作曲なめてたつもりもないし、最初からいい曲作れるなんて思ってなかったからまあいいんだけど、今の曲も自分が胸張っていい曲!と言えないのが悔しい

 

 

シンプルに技量が足りてない。作業効率も悪い。つけて消して試してダメでって何回も無駄な動作を繰り返してる

試行錯誤を繰り返していくことで最適解に持っていくのが作曲の醍醐味の一つだともおもうけど、それにしたって最適解へもっていくのが遅い

そもそも出した解が最適であると言い切れない

経験が足りない。こればかりはしょうがない感じもするけど、今までのゲームしかしてない人生を、音楽の経験へと変換できてない。だからこそ、今まで聞いてきた名曲たちの素晴らしさを全く生かせてない

 

 

反省点を上げ続けてると宇宙が膨張し地球がなくなってしまうので、これくらい書いて未来の自分への叱咤はここまでにします

 

 

次は、AIきりたんをどこまで使いこなせるかだ・・・