技術的なメモ

過去の自分、2曲目は絶対ネットに公開するとか言ってらwもう何曲目かわからないけど未だに自分が納得する曲なんて作れてないよ~^^

 

 

それはさておき、前のブログから滅茶苦茶期間が開いてしまったので、この間に技術的に何を習得したのかここにメモしておこうと思う

 

 

本当に時間が取れなくて、実際の時間で考えると作曲し始めて5,6カ月目とかだと思うんだけど、過ぎてしまったものはしょうがない。焦りとも楽しく付き合える方法を探そうと思います

 

 

メモ:

・ミックス3種の神器は「コンプ」「EQ」「リバーブ

・ミックスを覚えた!

・マスタリングを覚えた!

・コード進行の極意とメロの基本を覚えた!(神前神が言っていた「音階と同音連打のやつ、急なⅠ-Ⅴとかは乱発しちゃダメ」)

・そういえば度数と基本的な音楽理論を覚えた!

・けど、音楽理論とかミックスがどうとか考えすぎたり覚え始めるとキリがないからそんなに重視するな!耳コピが最強効率!

・リバーブにコンプかけるやつを覚えた!

・リバーブ複数掛けの極意を覚えた!

・師匠の極意を手に入れた!

・好きな癖やパターンだけを盛り付けると「ハンバーグステーキカレーからあげ定食」になるので良くない

・かくの面倒になってきたくらい学んだからもう書かない。たぶん1000以上のネット記事を読んだし300以上ブクマしてあるからそれ見るべし

 

 

(ここでいう師匠とは、自分が勝手に呼んでいるだけで実際に師事しているわけじゃない。神様的な存在)

 

 

 

これらをまとめて、3つの創作ルールを作った

 

 

創作とは世界を描くこと!!!!!

「楽しさ」は情報量から生まれる!!!

自分の神様を信じろ!!!!!!!!!!

 

 

 

こういう編集もしてみたりね

 

 

なぜ3つかというと、3という数字がこの世で最も美しいからですね

和音は3つから、三位一体、世界の答えである42は3の倍数、クラーク、ロボット・・・やっぱり3は神

 

 

 

なお、ここに書かれているものは全て素人以下のレベル水準とする。